<<<<<----->>>>>

 

1枚のmotherboardにグラフィックカードを5枚挿した状態である。

motherboardはasrock Z97 OC formula、挿さってるグラフィックカードは上の通りである。

GPUを5枚運用するというのはほぼ全てのmatherboardにおいて想定外であり、OC formulaにおいても「よく動いたなあ」 という感じだ。

(挿す順番によっては動かない場合もある)

なんでこんなに馬鹿みたいにGPUを増設しているかと言えば、OctaneRenderのためだ。

OctaneRenderは凄いレンダラーだ。

完全にGPUベースのレンダラーで、その速度はシーンによるけど従来のCPUレンダリングの10倍以上と感じる。

より物理法則に則した計算方法なので、今まで良くあった

「何で現実にはこうなるのに、CGだと違う結果になるんだ?」

というもどかしさが、自分としてはかなり解決した。

今はまだGPUレンダリングはどのCG業界においても主流ではないが、やがて当たり前のものになると思う。

ちなみにZ97 OC formulaには後1つPCIeスロットが余ってるので、もしかしたら6枚目もイケるかもしれない。

電源を更に増設する必要があるが、そのうち試してみようと思う。